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教えて!クラウド先生『今までと同じ感覚で入力できる?』

2019/7/7 [SUN]

会計ソフトの入力って慣れてくると

ものすごいスピードで入力できるようになりますよね。

科目コードを覚えることはもちろんのこと

よく使う摘要は登録、その呼び出しキーを覚えて。

でも基本的には一件一件の入力の積み重ねになるわけです。

(他の管理ソフト等からデータを抜き出し、加工して取り込みなんてことも行われますけど。)

 

それに対してクラウド型のソフトでは?

同じような感覚で入力できるのでしょうか?

 

クラウド会計では一件一件の入力ではなく

データ連携による明細取込みを行い、その明細を仕訳登録していく

という作業が主となります。

この登録作業を設定したルールに従わせることによって、自動で仕訳が作成できてきます。

しかし、ルールの設定が難しいような場合は自分で登録する必要があります。

この時はかえって手間がかかったりしてしまうのです。

 

例えば買掛金の支払で売掛金の相殺後の金額を支払う場合

買掛金 / 預金   ××

    / 売掛金  ××

なんて仕訳を入力しますが

クラウド会計で明細を連携させている場合は

支払 ××

と支払った金額の明細だけが取り込まれています。

ここに

買掛金 / 売掛金 ××

と相殺した事実を伝票などで別に入力する必要が出てきます。

さらにシステム上で債権債務の管理をしている場合は

それぞれの解消事実を成立させる入力をする必要がでてきます。

 

このあたりはシステムに沿って行う必要がありますので

従来の会計ソフトと同じ考えではないということになります。

つまり、システムをしっかりと理解してから処理をしなければなりません。

 

もちろん、従来の会計ソフトと同じような入力をすることも可能ですが

クラウド型の特性上、ネットワーク上で作業するため

入力のレスポンスに若干の時間がかかります。

1仕訳あたりでは微々たるものですが、連続で多くの仕訳を入力するときは

従来型のソフトでの入力に比べるとストレスを感じると思います。

 

クラウド会計を使用するときはシステムをよく理解して

効率よく入力・登録できるように工夫することが大事です。

 

 

広島総合税理士法人は会計freeeの認定アドバイザーです。